バイト先での呼び名

バイト先では下の名前で呼び合ったり

名字の一文字をとって、

ちゃん付け、さん付けとかしたりしてる。

私の名字は少し言いづらいのもあって

先輩『なんて呼ぼうかねヽ༼◔ل͜◔༽ノ』

私『名字が良いですが

  もし呼びにくい場合は名字の一文字をとって

  短く呼んで下さっても大丈夫です(◕ᴗ◕)』

という、やり取りがあって

おそらく名字の一文字をとって

ちゃん付け、さん付けで呼ばれそうな様子だ。

このように前もって聞いて下さる方は助かる。

同じ時期に入社した方は

とても明るく楽しい人だけど・・・

職場での呼び名の考えが違う。

ここで考えが違うという事は

私的に9割がた価値観が違うと言ってもいい(笑

彼女との呼び名問題で

解決まで3日ほど要したので聞いて下さい(笑

同僚 『ねえ!(゚∀゚)呼び方、〇ッ〇〇~にするね』

ゲッ!Σ(゜゜)

職場ではできれば名字を使った呼び名にしてほしい。

家族や友達でもそんな呼び方しない(笑

先輩がおそらく呼んでくれそうな呼び名を提案するけど

同僚 『えぇ~!私は〇ッ〇〇~の方がいいから

 〇ッ〇〇~って呼ぶね~。

 私の事は〇〇ちゃんって呼んでね(゚∀゚)』

私は・・・( ̄_J ̄)

勝手に決められた呼び名も、

よく知らない人をいきなり名前にちゃん付けするのも

すごく嫌なんだけど(笑

同僚は一部の先輩達より15歳以上も年上なので

先輩もさすがに名前にちゃん付けでは呼びつらそうだ。

先輩の気持ちを察知した私は

同僚と同じ名字が職場に3人いるので

その場合、皆さん名前にさん付けをして呼んでいるから

年下の先輩たちが呼びやすいように

他の同じ名字の方達同様の呼び名を提案してみた。

同僚 『えぇ~!名前の〇〇ちゃんって呼んで。

 さん付けって、なんか合わないのよね~』

私もよく知らない親しくない人を

下の名前、しかもちゃん付け・・・なんか合わないのよ(笑

しかし、とりあえずは本人の希望通り

私の呼び名、〇ッ〇〇~でやってみた(笑

予想通り、呼ばれても

私、新しい呼び名に慣れてなく気づくの遅くなる。

呼ばれたくない呼び名だからモヤモヤするし、

仕事の能率も悪くなるಠ_ಠ

でも3日間、我慢した(笑

そして

私 『聞きなれない呼び名だと気づきにくいので

やっぱり先輩達も呼びそうな名字の一文字取って呼んで下さい』

3日間も新しい呼び名『〇ッ〇〇~』で頑張った

私の気持ちを汲んでもらおうという作戦だ(笑

同僚 『〇ッ〇〇~がいいのになぁ~』

と、残念そうに言いつつ

私の希望する呼び方に変えてくれました(笑

その代わり、彼女の呼び名は、ご希望通り

名前にちゃん付けで呼んでいます。

私なりに・・・歩み寄った(笑


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村 猫

カテゴリー: HSPな日常 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です