『眠る』を作る

結局2日間の休日もあまり眠れずで( ̄△ ̄)

定刻通りに予定を入れすぎると

非24時間睡眠覚醒症候群の私は

体内時計のコントロールが余計に難しくなります。

きっちり定刻通り過ごしていくほど、

定刻通りの『眠り』につくのはとても難しくなります。

いつも微調整をしながら生活してます。

自分にしか分からない感覚だけど

“あ、今ここで眠っておかないとヤバくなるよ”とか

いう・・・長年の勘(笑

HSP気質も相まって疲れたり緊張したりで

更に不眠を悪化させてしまうんだけど

頑張って遊んだ休日に悔いはないです( ̄_J ̄)9

でもそろそろ、睡眠不足で平常心を保つのが難しく・・・

遊んでたので家事もたまってしまい・・・Σ( ̄□ ̄lll)

後頭部に違和感があってクラクラする・・・

なので今週は『眠る』を作る事を意識します。

朝から『夜の眠る時間を意識する』です。

眠れないからって『眠る』を諦めてしまっては

ますます眠れなくなるから。

意識するって言っても

単に生活を整えるのを意識するだけなんですけど(笑

不眠生活が続いてると

楽して生きてても、けっこう心が大変よ?

楽なのが余計に辛かったり(私は自分に甘い。笑

ああ~、もうどうでもいいよって、なっちゃうよ。

完璧にはしないんですけど(基本、怠け者なので。笑

でも『生活を整える』ことを『意識する』だけで

『眠り』が自分に近づいてくるような気になるんです。

1日1個でもイイから整理したり不用品を捨てたり、

する事リストをつくったり

無駄使いをしないようにとか

 (休日に無駄使いしたけど。笑

自分を大切にするとか

やる事たまってるけど、ちょい頭空っぽにする時間作るとか

お風呂をゆっくり入ろうとか

なんか良い事考えてみるとか

夜、早めに電気を消してみるとか

いつもより丁寧にお茶を入れて飲むとか

食事もいつもより丁寧でヘルシーにとか

気持ち良い言葉を口に出してみるとか(言葉でも歌でも

苦手な人とは会わないとか

生活を整えると

眠りも整ってくる

明日 たまった家事をしたら

きっと『眠り』に近づく・・・と思う(笑

自己暗示が大切(笑

ヒューがイビキしてる。

可愛い(〃 ̄_J ̄)


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村 猫

カテゴリー: HSPな日常, non-24 心地よい眠りを, 猫のこと タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です