新しいのをお持ちします

カフェで、ココアを飲んだ。

母とお土産交換に夢中になっていて、

飲もうと思った時にはココアがすっかり冷めていた。

今日は寒かったし、やっぱり美味しく飲みたいので、

『おしゃべりに夢中になってたら冷めてしまって・・・

お手数ですが、レンジでチンしてもらって良いですか』と、

店員さんに頼むと、

『新しいのをお持ちします(・・)』と、笑顔で。

違うんです!∑(゜Д゜)アイヤー

元から冷めていたのではなく、

私たちがおしゃべりに夢中になってたら冷めたので、

レンジでチンだけで大丈夫!本当に!本当に!(゚□゚;)アワワ

・・・と、勿体無いし、申し訳ないしで焦って説明。

『大丈夫です。新しいのをお持ちします(・・)』と、

ニコニコしながら、スタタタタ~と去ってしまい、

数分後に熱々ココアを持ってきて下さいました。

店員サンありがとう。おかげで温まりました。 m( _ _ )m

次回は勿体無いからチンでOKだよ~(・・)ノ

 

・・・主に接客を経験した事もあって、

こんな場合は自分が店員ならどうするかよく考えたりする。

クレームではないし、店はカジュアルな雰囲気だし、

私だったら、初めから冷めてた様子ではないなら

今回は言われた通りにチンかな()

 

今日は お1人で切り盛りされてる店で母とランチ。

私たちを含め、同時に4人が来店しました。

サラダ、前菜3種、ご飯もの、メイン、お菓子、コーヒー。

大体、順番に出てくる。

その店は来るお客さん、みんな常連なので

基本、皆サンのんびりと料理が出てくるのを待つのですが、

今日の母はお腹が空いてイライラしてたみたい。

『ちょっとぉ、私のオカズ、まだ来てないわよ!

ご飯と食べたいのに!早く出して(゜□゜)イラっ』と言いました。

母の言ってるオカズというのは、前菜の事。

コースの中のご飯ものは、必ず味付けがしてあって

ご飯だけでも、とてもとても美味しいのです()

母はいつも前菜を出されてもご飯が出てくるまで待って一緒に食べます。

お1人で切り盛りしてるのでバタバタしてると、前後する事があります。

ご飯が先に出てこようが、全部が同時に出てこようが、

ここの料理は冷めても美味しい事に変わりないので、気にならない私と、

前菜と温かい味付けごはんを同時に食べたい母。

ママさんがキッチンの奥の方でメインの料理の準備をしていたので、

メインを火にかけたら、こちらに来るのが分かっていたので

小心者の私だと、こちらに来た時に

前菜が来てない事を言ってみよう()と思うのですが、

人それぞれ、お腹の空き具合も、思うところも違うので

サービスって難しいなって、つくづく感じました。笑

『ごめん、ごめん。オカズ、先に出すの忘れてた 。今日はボケてるわぁ~()』と、

ママさんがニコニコしながら、前菜を母と私に出してくれました。

ママさん いつも美味しいランチを安い価格でありがとう。

 

ちなみに私の母も飲食店を経営。気づけば36年くらいになります。

シングルマザーで、私たち姉妹3人を育ててくれました。
母は、カンニング竹山さんばりのキレキャラなので、
お店に行くと、クレームがいつ出るかとハラハラした事もありますが
基本、母にキレられたい人ばかりが常連なので今まで何とか生活が出来てます。笑
さっきのランチの話に戻りますが、
『これは塩で食べてみて()』と、ママさん。
うん、これはお塩で食べる方が美味い!シンプルで素材の香りが広がるぅ()
『本当?塩より汁がいい。毎回これは塩で食べてと言われるけど
絶対汁が美味しいわよ!( ̄Θ ̄)』と、小声で母。
・・・毎回 塩で食べてと言うべきか、言わないべきかをまたもや考える私。笑
お店の方針、サービス、お客様から求められるもの、
どこまで対応するか・・・など考えた1日でした。
私、無職だけどね。笑
カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です